フランチャイズに加盟する前に知っておきたいこと

syu-PAUI4956-e_TP_V.jpg

フランチャイズ 一般的にフランチャイズ本部加盟店が契約を結びます。

本部のノウハウやブランド、仕組みを借りて店舗を経営するビジネスモデルです。

比較的始めやすいのは
掃除代行  ハウスクリーニング  便利屋  宅配弁当
学習塾 英会話教室  パソコン教室  などかもしれません。


一方で
コンビニエンスストア   ファーストフード店   飲食店  アパレルショップ   

美容室  エステサロン   ネイルサロン は  経営が難しいとされています。

始める価値がある点

本部のノウハウやブランドを借りることができるため、初期投資を抑えることができる。


本部のサポートを受けることができるため、経営のノウハウを身につけることができる。


本部の販促活動を利用することができるため、集客に困らない。

本部の加盟店ネットワークを利用することができるため、他店との情報交換や協力ができる。

デメリットかもしれない点

本部にロイヤリティを支払う必要がある。
例えばハウスクリーニングのフランチャイズで一般的なロイヤリティは、月額3~15万円くらい。
コンビニエンスストアは月額10~20万円くらいにもなるそう。


本部のルールや指示に従う必要がある。


本部から課せられたノルマを達成しなければならないことがある。


omoi_norma_businesswoman.png

立地条件 ターゲット層
価格帯  サービス内容  スタッフの質   

上記のポイントが押さえてあれば一般的に成功することが多いと言われています。


本部のサポート内容を確認する。

本部の加盟店契約書をよく読む。

本部の加盟店と話す。

これら3つを踏まえて契約するか判断しましょう。

まずは資料請求(大抵は無料)をしてよく検討・比較してみましょう。


(本ブログはgoogle Bard ・ChatGPT からの情報を引用、又は参照)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ニュースプレミア

「特別レポ新聞」は、あなたに明日のニュースを今日知る機会を提供します!!独自の取材と迅速な情報提供により、注目のニューストピックスを一足先にお届けします。社会のトレンドや重要な出来事の背後に潜む真実を解き明かしたいと思います!時々、(特)食レポもお届けします!

カテゴリー